端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

外国株式インデックスへの投資について


今後日本株の比率は落として外国株を増やしていく予定ですが、その時のコアとなる部分が外国株式インデックスです。以前は日本株と外国株で半々だったのですが、ついつい優待株を増やしてしまい比率がずれてしまいました。

このカテゴリーはマルキール先生の考え方に沿って只々定期的に買い付けるだけなので、たいしたルールも無く変化も無いのですが、当面の自分ルールとして魅力のあるところまで下落した場合、通常1回/月の買い付けを追加で2回まで買うようにして少しゲーム性を持たせてリターンに寄与できるようにしたいと考えています。

現在購入しているのはeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)ですが、信託報酬もまあまあ安く、先進国と新興国の割合もちょうどいい感じなので当面これでいいかなと思っています。

まあ今だったら海外ETFも色々選べますし、SBIとかが手数料を来週から大幅に下げるので、そうなると少額でも手数料負けしないので検討するかもしれません。

 

 f:id:kamekichi-s:20190926002629p:plain