端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

大幅下落の都築電気ですが、買い増しました

都築電気の先週の決算を受けてその日のPTSで下がっていましたが、本日の取引でも思ったより下げたので、買い増しました。こちらはもう単位株まで集まっていたので優待の権利は持っていたのですが、さすがに下げ過ぎと思ったからです。

とりあえず今日の株価で配当は3.27%、優待は0.83%で計4.1%の利回りです。優待は1000円相当品を6品ぐらいのカタログから選ぶ形です。

今回は下落は柱の一つであるデバイス関係が落ち込み、昨年同期比でマイナス、赤字拡大が理由とはなっていましたが、一応短信を見た感じではそこまで悪いという印象はありませんでした。会社としてはデバイスは下がっても、情報ネットワークソリューションの拡大で成長していくという方針のようで、受注残もそのような傾向となっていました。そんなわけで来年の3月決算で目標に対してそんなにずれないのではと期待しています。まあ実際どうなることか来年わかります。

それと会社に対するイメージは社歴の長い会社だけあって、顧客の層が厚いのと、支店・サービスセンターが全国規模で配置しているのですぐ訪問して対応できそうなのが、こちらの会社の顧客層には発注の時に安心してできるのではと思いました。あと個人的には画数の多い漢字社名で読み難いというのがポイントです。

以上より情報ネットワークソリューションという自分にはあまり価値の判断がしにくい業種のため、HPを見ても??だったのですが、時流に沿っていて成長はしていますし、優待配当利回り的にも悪くは無い水準なので、しばらく見ていたいと思います。希望としては優待がやや物足りないので、拡充して頂けると嬉しいところです。