端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

優待コレクションの仲間から外れた銘柄(エスリード、近鉄エクスプレス、さくらインターネット)

直近で優待コレクションの仲間から外れた銘柄ですが、まとめて一言だけ紹介します。

エスリード(カタログギフト)

先月おすすめの優待銘柄として記事にしたエスリードですが、業績が思っていたよりも良かったため急騰したので一旦売却しました。会社に対する評価は変わっていないので、下げたらまた買い戻したいと思います。

kamekichi-toushi.hatenablog.com

近鉄エクスプレス(クオカード)

国際航空貨物混載大手の一角で、陸・海・空の売り上げがだいたい30%前後とバランスの取れた会社です。昨年まではこちらも含めて輸送関連は繁忙状態でしたが、今年になってからどこも低調気味でした。こちらも同じで株価も下げていたところを買っていましたが、今月の第2四半期決算で増益修正して株価が上がったので、一旦織り込み済として売却しました。今回はアジア・オセアニアが想定よりも良かったみたいですが、国際的に見ると貿易問題で荷動きは悪いようなので、今後も不透明だと思います。そんなわけで大きく押したら買い戻したいと思います。

さくらインターネット(クオカード)

データセンター運営大手で小口のユーザーが多い感じです。当初クラウドが低調となっていましたが、直近の決算では順調と発表され急騰しました。こちらの会社は材料が発表されると急騰するのですが、その後が続かない事が多く、すぐに下げて元のところに戻ることが多いような気がします。そのため今回も売ってしまいました。優待はいいのですが、配当利回りが低い事と、利益水準も物足りないところが原因でしょうか。また下げたところで買い戻したいと思います。