端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

6/15~6/19 今週売却した優待株

当面優待株は売らないと先週決めたばかりでしたが、結局今週も売却してしまいました。どれも未練があるため株主番号の継続として1株だけ残しています。

ゲオ

レンタルショップリユース店の複合経営で、優待では知られた存在だと思います。ただ目当てだったゲオでのレンタル半額が今回を最後に終了しました。先日手続きもしてきましたが、これで2021年12月31日まで有効なので、利用期間としては長くなります。売却理由はレンタル半額が終了したためで、もしかして優待廃止の撤回があるかもと期待していたのですが、そんな雰囲気も無いため手放しました。今後はリユース店の商品券だけ優待で継続されます。

エイチワン

ホンダ系の自動車部品の会社です。これまで日産系の会社は全て売却しましたが、ホンダ系も厳しそうなので売却することにしました。これで残りはトヨタ系と系列に属さない独立系だけとなりました。売却理由は今後も厳しそうというしか無いのですが、合わせて優待も100株で5年以上保有だと3000円のクオカードと好条件ですが、そのような現金同等の物で優待利回りが6%弱は、ちょっと無理では?

ワッツ

100均のトップ3に続いての4位の会社です。居抜きでゲリラ的に商売するというイメージですが、未だにそのお店は見たことがないです。こちらは業績も底打ち、最近の100均人気とともに株価が期待したところまで上げてきたので利益を確定しました。配当優待利回りもまだ厳しいほどではなさそうで、昨年頂いた商品詰め合わせも思っていたよりも良かったのです。さらに3年保有だと1000円のギフトカードも追加されるため、条件的には良い方で、こちらに関しては下げれば買い戻したいところですが、まだまだ上がるかもしれず、その場合は早売りを後悔することになりそうです。

f:id:kamekichi-s:20190904215659p:plain