端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

カタログ優待のFJネクストが優待コレクションに戻ってきました。

エフ・ジェー・ネクスト(8935)

エフ・ジェー・ネクストグループは、首都圏において不動産販売事業を中心として事業展開しています。事業内容は大きく4つに分かれていて、不動産開発事業は、同社が主として資産運用を目的としたワンルームマンション「ガーラマンションシリーズ」、ファミリーマンション「ガーラ・レジデンスシリーズ」の企画、開発、分譲、並びに伊豆地域における土地・建物の分譲、販売、仲介業務を行っています。また、顧客へのつなぎ融資等の金融サービスを行う。不動産管理事業は、主として同社が分譲したマンションの賃貸・建物管理事業を行っています。建設事業は、主として建築物の設計、施工、同社グループ開発物件の設計、検査業務を行い、旅館事業は、静岡県伊東市の温泉旅館「伊東遊季亭」、「伊東遊季亭 川奈別邸」及び「玉峰館」の経営を行っています。

f:id:kamekichi-s:20200112191239p:plain

業績の推移

ここ数年の業績は良い傾向となっており、前期比でも+10%以上という予想ですが、計画比で下回っているのが気になります。基本的に会社の資料は強気な感じが漂っているので、このようなものかもしれません。

f:id:kamekichi-s:20200112191746p:plain

株主優待

優待は百貨店カタログギフトより選ぶ形式となっています。そんなに種類はありませんが、何かしら使えるものが揃えてあります。1000株以上となれば、品物は良くなりますが、合わせて頂ける旅館利用券は立地が伊豆なので首都圏、中部以外だと利用しにくいと思います。

f:id:kamekichi-s:20200112192556p:plain

f:id:kamekichi-s:20200112192509p:plain

1500円相当

f:id:kamekichi-s:20200112192538p:plain

5000円相当

投資対象として

昨年は首都圏の投資用マンションに陰りがあるのではと思い、何社か売却しており、FJネクストもその中の1社です。今後の業況もあまり期待していないのですが、優待株グループで不動産が少なくなってきたので、買い戻しました。業績は今のところ悪くなく、財務もわりと良い方で、配当優待利回りも5%ぐらいあるので、とりあえず優待株としてなら買ってみようという感じです。本当は昨年売却後にそのうち下げると思っていたのですが、株価は下げないまま年を越してしまいました。今年はオリンピックがありますが、その後首都圏の市況はどうなるか、全然予測がつきません。