端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

商品詰め合わせから買い物券に優待変更になったDCMホールディングスが優待コレクションに戻ってきました。

DCMホールディングス(3050)

DCMホールディングスは、主に同社と連結子会社10社、関連会社1社で構成され、主にホームセンター事業を行っています。売り上げシェアで国内トップで、もともと四国のダイキ(店舗はディック)、中部のカーマ、北海道・東北・関東のホーマックが合併してできた会社ですが、その後もM&Aでどんどん拡大してきた歴史があります。

f:id:kamekichi-s:20200119195821p:plain

現在は国内674店舗を展開しています。

f:id:kamekichi-s:20200119200010p:plain

業績の推移

業績はここ数年横這い状態ですが、今期も最高益は更新の予定となっています。

f:id:kamekichi-s:20200119200645p:plain

株主還元

配当も少しずつ増配しており、自社株買いも積極的に実施しており、還元姿勢は良い方だと思います。

f:id:kamekichi-s:20200119202035p:plain

株主優待は2月末の株主に頂けますが、品物は今年から変更になります。かってはじゃがいも銘柄として有名でしたが、その後自社商品詰め合わせになり、今度は買い物券になります。面白さは減りますが、便利にはなるので、このへんは昨今の配送事情を考えると仕方ないです。

f:id:kamekichi-s:20200119202316p:plain

投資対象として

業績は最高益更新といいつつも、ほとんど横這いですが、国内トップなのは安定感があります。PB比率も徐々に増えてきて、やっとという印象もありますが来年に各自で運営されていたホームセンター各社が統一されて効率化も進むと思われます。配当優待利回りは今回の変更で3年以上だと4%程度になり、自社株買いも定期的に行われているので還元性も高いです。そのわりには株価はずっと横這いでしたが、下がることも無かったので今回買い戻しました。今後もゆるやかに成長を期待しながら保有していきたいと思います。