端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

カタログ優待のヤマウラから、すずらんハウスのヨーグルトが届きました。

カタログ優待のヤマウラから、すずらんハウスのヨーグルト(乳製品セット)が届きました。こちらの優待は会社のある長野県の各社名産品から選ぶシステムとなっています。うちでは優待新設からずっとこの品物を選んでいます。こちらの会社は優待にとても積極的で今年は1月に記念優待も出され、その時は野菜ジュースセットを頂きました。

f:id:kamekichi-s:20191003230722j:plain

100株の場合で現在の株価では配当0.58%、優待3.49%で配当優待利回りは4.07%ですが、ほとんど優待に頼った利回りなのでその点は念頭に置いた方がいいかと思います。

さてこちらの会社ですが、長野県地盤の建設・土木会社で首都圏でのマンション分譲も行っています。自己資本比率は高く財務は今のところ問題なさそうです。但し業績は停滞気味で、前期の大型工事が無くなったため今期は減収減益予想となっています。普通の建設会社なのでそれ以上に印象に残る部分は無いのですが、優待カタログの品はとてもいいです。

投資対象としては、当面業績面から株価が上昇する期待は少なく、配当も今のままだと思うので通常であれば見送りする銘柄です。但しそこに優待が入ってくるとヨーグルトもそうですが、その他もお勧めの品が満載で、株主の中にはこの魅力にひかれた優待投資家が多いと思うので、市場の動向にあまり左右されず、暴落局面でも底堅いというメリットが期待できます。株価維持のためにも今後も優待を継続して頂きたいと願っています。

f:id:kamekichi-s:20191003232713p:plain