端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2024年1月の結果(~2024.2.2)、今年の投資方針や目標もついでに

f:id:kamekichi-s:20191130112901p:plain

2024年1月末までの投資状況をまとめました(2月2日締)

今年に入ってさすがに弱くなるかと思っていましたが、日米とも想定以上に強い相場でした。米国は利下げがさらに遠のいたように見えますが、株式はそれでも上げていて変な感じです。日本株はNISAで上げているのかと思っていましたが、海外投資家の買いが主で、国内個人投資家は売り越しだったみたいで予想外でした。結局予想なんてその程度のものです。

実際昨年から金利の予想を多くのアナリストや経済評論家、証券関係者が解説していましたが、当たったかどうか怪しいものばかりでした。今年もそれが続くと思いますが、どうせ当たらないだろうと思って聞いておけば十分でしょう。さらに今年はその予想に「もしトラ」が加わります。果たしてトランプは選挙で勝てるのか、そして大統領になったらどうなるか、きっと秋まで沢山の解説が聞けるのでしょう。

当らない予想の話はこのへんにして、一応2024年になったので今年の投資方針や目標を書いておこうと思います。

投資方針

  • リスク/低リスク資産のアセットアロケーションを目標に沿って維持する。
  • リスク資産のコアをオルカンのまま積み立てていく。
  • サテライトの日本株でリターンの上積みを狙っていく。
  • 不動産の国内住宅リートで下振れを抑えていく。

投資目標

投資目標で金額やリターンを挙げると意欲は湧くのでしょうが、市場はそんなに自分の思った通りに動くわけではないので、まあ書くだけ無駄だなと年初からあきらめていた、そんな1月の投資結果です。

対前年末 +4.2%(先月比 +4.2%)

複合ベンチマーク

対前年末 +3.4%(先月比 +3.4%)

複合ベンチマーク構成 

三菱UFJ-eMAXIS Slim国内債券インデックス       25%

三菱UFJ-eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)  75%

2024年1月末(2月2日締め)