端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2022/3/28~4/1 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

売り:eMAXIS-Slim全世界株式、寿スピリッツ、ニューコア(NUE)、FMC(FMC)、チャートインダストリーズ(GTLS)

買い:FRONTEO、スノーフレーク(SNOW)、リオティント(RIO)

積立:なし

  • 売却する気持ちはあまり無かったコアのオールカントリーでしたが、相場観はともかくとしてアセットアロケーションでは設定を上回っていたので、結局その分だけ売却しました。これからもこれに関しては感情は挟まずにリバランスをすることにします。
  • GoTo関連として買っていた寿スピリッツを一旦売却しました。もともとの目標に届いた事と、コロナの行動規制は解かれて色んな旅行割も始まりそうな中でプラスの面は多いものの、一方で第7波も見えてきたので、今後政府がどう動くか不透明な部分が多いためです。
  • 海外の素材、エネルギー関連で買っていたニューコア、FMC、チャートを売却しました。少し投資先を広げ過ぎた感じなので減らすことにしました。
  • 上記の代わりに資源大手のリオティントを買い増しています。鉄鉱石はもとより、川上としてニッケル、リチウム、アルミ、ウランと今話題の資源は概ね揃えているのと、産出国も分散されているのでそれなりに安定しているのが理由です。配当は10%ぐらいあり高配当株のようです。
  • データ分析関連として国内ではFRONTEO、海外でスノーフレークを買っています。資金がややハイテクグロースに入ってきた感じもあるためです。ただ今後の物価上昇にともなう金利上昇に耐えれるのか疑問はありますが、一方でそれらも織り込み済みという強気の意見もあり、それをみんなが信じて買い進めば本当になってしまうため、一応その可能性を押さえておきたいというのもあります。

保有株式・投信・ETFについて

アメレスコ(AMRC)

アメレスコは現在高止まりしている従来エネルギーの代わりに太陽光など新エネルギーを開発し、公共施設や企業に導入を提案し、その後の使用も効率的になるように管理代行を行う企業です。以前は環境目的としての施設への導入が多かったように見受けられますが、今のエネルギーコストでは導入メリットがあるようで検討を進めているところも多いようです。今後も脱ロシアの関係もあってエネルギー不足は続くと思うので、こういった企業による新エネルギーの導入は伸びる可能性はありそうです。一応米国トップシェアなので恩恵は一番受けるはずです。

新エネルギー等はともかく、緑化活動などは評価できます。

原油の高止まりに対して非常備蓄の放出をバイデンは決めたようですが、根本的な解決ではないので焼け石に水でしょう。そのうえロシアのせいで値上がりした原油の増産をメジャーに迫っているようですが、そもそも無駄にクリーンエネルギーに拘ってエネルギー開発を停滞させたあなたのせいでしょうとも思いましたが、そのへんは今回は話題とは逸れるので置いておきます。

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain