端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年3月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を3月末で行いました。全体的なバランスはそんなに変わっていませんが、まずコアの世界株式が増えて、サテライトが減っています。これは1月に中途半端な位置付けの個別株を売却し、銘柄を絞って集中させるとともに、一部は世界株式に振り分けたためです。

またサテライトの方はバランスの良い投資信託は売却し、なるべくエリア、セクターで偏った投資信託にしています。そして金利上昇の影響を考えてもともと先進国債券は持っていませんでしたが、国内も債券は売却し今のところ全て現金で置いています。

気持ちとしてはもう少し世界株式は減らして、サテライトを増やしてもいいかなという感じですが、そのためにリバランスをする程ではないとも思っているので、多分何もしないでしょう。

f:id:kamekichi-s:20220326215644p:plain

2022年3月末

世界株式

eMAXIS-Slim全世界株式(オールカントリー)

サテライト

国内個別株

海外個別株

eMAXIS-NASDAQ100

STM-欧州株配当貴族

iシェアーズMSCIジャパン高配当利回り

eMAXISプラス-コモディティ

WisdomTree-穀物

国内債券

現金

f:id:kamekichi-s:20211231114501p:plain

2021年12月末

f:id:kamekichi-s:20211002164517p:plain

2021年9月末

f:id:kamekichi-s:20210703181222p:plain

2021年6月末

f:id:kamekichi-s:20210404151059p:plain

2021年3月末

 f:id:kamekichi-s:20201003211051p:plain