端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2022/4/16 日本株のまとめとその他取引など

今月に入って相場が違った方向になった感じだったので国内投資分を見直しました。

 

今はこんな感じで、全体的に保守的になっているのではと思います。特に製造業が円安によって輸出中心でも原料等の輸入コスト増加により厳しそうで、今後の決算でも増収減益になりそうと思ったので外しています。

ADOKAWA

アンビスHD

ショーボンドHD

サイバーセキュリティクラウド

TRE-HD

大黒天物産

アサヒインテック

リゾートトラスト

 

現在大型株は持っていないため、代わりのETFは継続して買い増しています。

iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF

 

値上がり期待の日本株とは別に、値持ちの良さそうなところとして優待株は増やしました。

中央可鍛工業

セントケア

フジマック

 

なお国内株ではありませんが、今月買い増しているのはコモディティの食糧系で、値上がりを期待してはいけないのですが、上がる可能性の高いものとして穀物を選んでいます。国際市況として上がっているうえに円安はどんどん進み、今後も上がりそうです。嬉しさ半分ですが、おかげで普段の生活の食品の値上がりはカバーできていそうです。

ウィズダムツリー穀物ETF

 

しばらくはこんな感じで不定期に書いていこうと思います。

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain