端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2022/3/21~3/25 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

売り:ベイルリゾーツ(MTN)、イントレピッドポタッシュ(IPI)、RCIホスピタリティHD(RICK)

買い:アミタHD、リチウムアメリカズ(LAC)、モザイク(MOS)、ピュアストレージ(PSTG)、ニューコア(NUE)

積立:eMAXIS-Slim全世界株式(オールカントリー)

  • 経済再開銘柄の絞り込みとしてベイルリゾーツ、RCIを売却しました。レジャー関連は今後期待はしているものの、エネルギーや肥料のように関連銘柄全般に上がらないため、わりと選択が重要になってきそうです。
  • 肥料銘柄はイントレピッドを売却してモザイクを買い戻しました。イントレピッドは期待感はあるものの、値動きが荒いので、それよりもましなモザイクに結局戻してしまいました。
  • 国内成長株として長期目線でアミタを新規に買っています。今後も廃棄物処理・リサイクルというのはテーマとして伸びて行く分野だと思うので今のダイセキに追加で2銘柄に増やしました。
  • 資源関連としてリチウムアメリカズを買い戻しました。資源関連はどの物質も値上がりしている感じですが、リチウムもEV以外で用途拡大は進んでいるようなので今後も期待できるものではないかと思います。
  • 久しぶりにハイテク銘柄としてピュアストレージを新規に買っています。コロナ前よりオールフラッシュストレージサービスとして評価は高かったものの、伸び悩んでいましたが、ここにきてクラウドとしての価値が認められてきて株価も上げてきているようです。
  • 米国で電炉大手のニューコアを新規に買っています。鉄鋼はコロナ以降でホットコイルの値上がりが話題になり、一旦落ち着いたかに見えていたのですが、戦争でロシア・ウクライナの製鉄所からの出荷が期待できなくなり供給が絞られることから再度値上がり傾向になっています。当面は需要も多そうなのですが、あまり値上がりすると建設しても価格転嫁すると販売が難しいと見送りになっていたりするようなので、そこは注意しておいた方がいいかもしれません。
  • 今週は世界株式の積み立て週でした。ここ最近の株価上昇と為替の円安でほぼ今年の年初水準まで戻ったのではないかと思います。ただここまで回復するような要素は特に見当たらず、今後も値上がりする気がしないので、むしろ一部売却したい気持ちですが、とりあえず積み立てなので我慢して買い増していきたいと思います。

保有株式・投信・ETFについて

シーワールドエンターテイメント(SEAS)

米国に水族館と遊園地の複合施設型の海のテーマパークを3ヶ所保有し、その他も合わせると11のテーマパークを運営しているレジャー企業です。コロナで業績はとても落ち込んだようですが、ここにきて回復傾向にあります。経済全体で見ていると物価上昇、戦争、人出不足などで必ずしも雰囲気は良くありませんが、コロナが落ち着いてきたのは大きく、この数年我慢してきたレジャーへの欲求は高いものだと思われます。その主役となる個人消費も物価上昇などはあってもまだまだ余力はありそうで、ここまでにECでの買い物などは十分したし、次はリアルな遊びに順番は回ってくるでしょう。特に米国はイメージとして景気が悪くなって普段の生活は多少節約していても、クリスマスなどのイベントやレジャーなどの遊びにはお金は惜しまなそうな気がするので、テーマパークは本命かなと思っています。

海のテーマパークの感じは八景島とか南紀白浜に似ているようです。

テーマパークの本命と言えばディズニーですが、実際日本ではオリエンタルランドの株価は高値を更新中のようです。それに比べると米国の方は伸び悩んでいますが、これはディズニーチャンネルとか余計なものがついているからでしょうか。

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain