端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2022/2/7~2/11 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

売り:iFreeレバレッジS&P500、ディレクションS&P500ブル3×(SPXL)、FRONTEO、日本電信電話

買い:朝日放送グループHD、日本空港ビルデング、寿スピリッツ、シーワールドエンターテイメント(SEAS)

積立:農林中金長期厳選投資おおぶね、SBI中国A株インデックス

  • S&P500レバレッジの投信・ETFともに売却しました。iFreeは先月から積み立てを始めようとして早くも断念。SPXLは先月個別株の整理で売却しては代わりに買い増していってましたが、とりあえず値上がりしたので一旦売却して様子をみることにします。
  • 日本株でFRONTEOとNTTを売却しました。FRONTEOは事業内容は面白そうで業績もいいのですが、株価が不安定過ぎてこの先も読めないためで、NTTは業績、配当ともに問題ないのですが安定を求めるなら普通にMSCI高配当ETFにした方が良さそうと思ったためです。
  • 朝日放送グループを優待株として新規買いしました。未だにテレビは強いメディアなのと、資産もあり安定性は良さそうだったからですが、業績は良かったみたいで値上がりしていました。クオカードは番宣を兼ねていそうなので廃止リスクは低いとは思います。今年のデザインは司会交代の「新婚さんいらっしゃい」が有力そうです。
  • 成長株として経済再開銘柄の日本空港ビルデング、寿スピリッツを買いました。国内のコロナ感染者数はまだピークアウトの気配は感じませんが、海外の状況を見ていても、そのうち落ち着けば鎖国状態も解かれインバウンドなども期待できるのではと思っています。為替もどんどん円安になり、海外からは安い日本で楽しみたいという感じになるのではないでしょうか。
  • シーワールドエンターテイメントを買い増しました。米国で海のテーマパークと遊園地を運営しています。同業としてはディズニーもテーマパークの売り上げが大きく伸びて業績回復しているようで、今後もコロナが落ち着けばリアルなレジャーは我慢していただけに期待できるのではと思います。
  • 今週は投信の積立が2つありました。これまでは取引の買いに含めていましたが、積立は特に考える事もなくただ買っているだけなので、今後は項目を分けて記録として書いておくことにします。

保有株式・投信・ETFについて

ショーボンドホールディングス

社会インフラのメンテナンス専業の建設会社です。投資家からはとかく評判の悪い岸田ですが、国民の不満に耳を傾け、内閣支持率を維持するように対応する能力は高く、政治家としては優れているのではと思います。そんな大事な支持率低下に影響する可能性として社会インフラの破損や、自然災害による生活面の問題発生が考えられます。

以上のような問題が発生すると、マスコミが喜んで困っている住民の人に取材に行き報道することで政府に対する批判も起きるため、岸田としては避けないといけません。合わせて経済対策としてベタな建設工事は国土強靭化計画という名のもとに予算も組みやすいため、今後それらの老朽化したインフラ整備というのは伸びてくる産業ではないかと思います。

こんな会社です。

同じ目的で買っているところです。

 

 

株価の変動がとても大きく、また物価がどんどん上がってきて、投資が難しい局面に入ってきているのをヒシヒシと感じますが、とりあえず地味につなげていきたいです。

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain