端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2021/8/2~8/6 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

買い:農林中金長期厳選投資おおぶね、フォーティネット(FTNT)、アメディシス(AMED)

  • 今週は「おおぶね」積み立ての週だったので買い増しました。特に比較もしていないのでわかりませんが、米国市場は好調そうなのでこちらも伸びているだろうと思います。考え方を変えたのは、当初はこちらのポートフォリオに含まれている銘柄は個別株で持たないようにしていたのですが、それだと選択の幅が狭まるため重なっていても買う事にしました。そのうち主力に昇格するかもしれません。
  • フォーティネットを買い増しました。最近セキュリティ関連は良かったので色々見ていましたが、結局総合的なセキュリティ企業として安定した成長と収益と言う面で株価も伸びているのが理由です。今後はGAFAMに続く柱としてヴィーバと並ぶ存在になってもらいたいです。
  • メディシスを買い増しました。ホスピス・介護のトップとして業績は好調で、介護大手のコンテッサを今月買収してさらに基盤を強めています。自社株買いも継続しており問題ないと思っていましたが、今週30%ぐらい下げたので買い増しました。下げた理由はコロナ感染が収まらず、従業員の働き方に悪影響を及ぼす可能性があるため、慎重な決算予測を出したからのようです。短期で見ればその心配はあるかもしれませんが、長期的に見れば社会に必要な事業なのであまり問題ないかと思っています。

今週の相場の印象

  • 国内市場は日経平均以上にずるずると悪くなっている印象です。決算には反応するものの続かないため、どのへんを増やして行ったらいいかもわかりません。コロナ感染は普通に増えており、政権は末期状態に見え、相場と一緒で打つ手なしという感じです。良かったといえば暴言社長のKADOKAWAが、業績は好調のようでストップ高をつけていました。複雑な心境です。
  • 米国株は総合的に見ると好調でしたが、動きが日替わりで傾向の掴み難い相場でした。別に相場に合わせて売買するわけではないので問題はありませんが、統計やニュースに影響を受けて上げ下げするのでもう少し落ち着いてもらいたいとは思いました。なんとなくソフトからハードに物色が移っている感じがしたのと、ヘルスケアは弱かった印象はあります。また気になった動きの銘柄としてファイバーインターナショナルが大きく下げました。業績悪くないものの、今後の見通しとして、コロナが落ち着き働いている人が出社しだすとフリーランスの仲介が伸び悩むためということでした。その可能性もあるかもしれませんが、結局コロナに対する影響がアメディシスとファイバーで相反する見通しで、その両方に対してそれぞれ下げているところにコロナの影響が見積もり難い事がわかります。ただそんな各社の予想にいちいち過剰に反応し過ぎというのが一番気になったところです。
  • 中国株は政府の介入がやりたい放題で、今週はゲーム、動画サイトあたりがやられていたようです。今後も大手IT企業の力を削っていって、最終的には政府の支配下に置くためのロードマップの一環だと思っています。当面様子を見ていきたいです。

今後の予定

  • 日本株が全体的に良くないのですが、監視銘柄を設けようにもそんなに気になる銘柄も無く、面倒になってきたので絞り込み、主力と統合することにしました。そんなわけで色々整理していきたいと思います。

雑記

夏真っ盛りで本来なら旅行でも行って、のんびりしたいところですが、案外どこに行っても人は多いためなかなか動けない状態です。とりあえず気分だけでものんびりしたいので、そんなアニメや漫画でも見たいと思います。

ゆるい定番ですが、人が少なければ理想的な過ごし方です。

こちらはさらに理想かもしれません。色んなジャンルの要素が含まれていて面白いです。

ゆるさばの読後感に近かった作品。作者の他の作品や、絵柄から想像すると全然違うかもしれませんが、良かったです。

個別銘柄の投資でよく決算チェックが大変というのを聞きますが、基本的には全くしないので、いくら保有銘柄が増えてもあまり自分には関係ありません。今週はアメディシスで久しぶりに決算を見ました。もし人のいないところで、何もすることもなくのんびりすることがあれば、あまりに暇で少しは決算を見るかもしれません。ただ毎回決算が気になるような銘柄は、そもそも買わない方がいいと思います。

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain