端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2021/5/24~5/28 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

買い:eMAXIS-slim全世界株式(オールカントリー)

  • slim全世界株式の定期積立の週だったので買い増ししました。よく全世界と米国のどちらが良いかという記事を見ますが、正直どっちでも好きな方を選んだらいいのではと思います。ただ自分の場合はサテライトとして米国個別株をそれなりに持っているため、これでVOOとかを買っていくと重なる部分が多いので、必然的に全世界になるという理由は一応あります。

今週の相場の印象

  • 国内外とも全体的に定まっていない相場という感じでした。どのセクターにしても長続きせずに単発的な動きとなるため、その瞬間に突っ込むか、手を出さないかのどちらかになるのでしょうが、当然後者の方を選びました。そのため見るだけの日々が続き、当面する事は無さそうです。

今後の予定

  • 当面する事は無いと言いつつも、今週気になったニュースといえばアマゾンのMGM買収で、今後もコンテンツをどれだけ持っているかが成長の鍵となる流れは変わらないと思うので、そんな関連企業を調べていきたいと思います。

雑記

投資に関して当面する事はないというのは喜ばしいことで、よく「投資で成績の良い人は亡くなっている人」と言われるように、その感じに近づいてきているのではないかと思います。さすがに亡くなるわけにはいかないのですが、それに近い状況として思いつくのはここ最近で人気上昇中の無人島生活です。テレビでも冒険少年がゴールデンレギュラーとなったりして見ていてやってみたい事の一つです。

無人島としてまず思いつくのはこちらですが、話としては重くなります。

今見ているのはこちら。都合のいい部分はあるものの、面白い。

無人星に行く予定ならこちら。ここ数年で見た漫画ではかなり良かった。

 

 f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain