端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

5/11~5/15 今週売却した優待株

緊急事態宣言の解除から今後の方向性もわからないため、とりあえず利益の確定と買い付け資金の準備のため売却しています。

ハイパーは今年売ったり買ったりの銘柄ですが、一応テレワーク関連です。ただ実際にこちらの会社の顧客でテレワークは採用しないように思うし、経営陣も必要と感じてないのではという気がするので、あくまでも雰囲気で上げ下げしている状態です。当面こんな感じになるでしょう。

シミックは事業内容のわりにはコロナはプラス材料となりませんでした。急騰した時に売却しておけば良かったと思いますが、大きく下げたら買い戻したいです。

相場は宣言解除と緩和期待で少し楽観的な感じもしますが、1波のように大都市圏に封じ込めた時と違って、2波は全国的に拡散しての感染再拡大になる可能性があるため注意しておきたいです。感染防止はどうせ無理なので、緩和の程度でどれくらい拡大するのか確認しながらの形となるのでしょう。できれば経済活動はそれなりに進みながら、感染はなだらかなのが理想です。

但し、その場合1つ心配なのは、そのまま何も変わらないことです。今回のコロナで社会の矛盾や非合理的な点が色々あらわれてきて、例えば時差出勤やテレワークの採用、テレビ会議の利用、印鑑システムの廃止のような仕事関係の事や、オンライン授業、遠隔診療、9月入学への変更といった社会的な事まで話題に上がりましたが、もし2波が来ても穏やかだと何も変わらず元に戻ってしまうかもしれません。多分海外はこれを機に大きく変わってくるので、日本も負けずに必要な事は進めてもらいたいです。まあそう言いつつ、優待株を中心に売却して外国株に移しているので、日本に対しては期待半分といった程度の状態です。とりあえず生活も相場も様子を見ながらぼちぼちとやっていきたいです。

f:id:kamekichi-s:20190904215659p:plain