端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

ESG投資で視点を変えて、ESGスコアを上げるような銘柄について紹介します

ESG投資ということでiシェアーズMSCI米国ESGセレクトETF(ESGU)について調べてみましたが、期待したほどのリターンは出そうにないことがわかりました。そこで今回はESG銘柄のスコアが上がるような銘柄について調べてみたいと思います。私の保有銘柄では次のような銘柄が該当します。

ネクステラエナジー(NEE)

環境銘柄ですが、原子力太陽光発電大手で、IT系の企業と長期契約することで業績を伸ばしています。グーグルなどはこれでEスコアを上げているのではと思います。

kamekichi-toushi.hatenablog.com

ブルックフィールドリニューアブルパートナーズ

(BEP)

間接的ですが、ブルックフィールドアセットマネジメント(BAM)が管理している子会社で、アメリカで水力発電大手になります。配当も良いので直接投資したかったのですが、今のところSBIとかでは扱っていませんでしたので、BAMに投資しています。

kamekichi-toushi.hatenablog.com

ブライトホライズンファミリーソリューションズ

(BFAM)

こちらはアメリカ最大手の保育所の会社ですが、業績も大手企業との契約が順調で伸びています。この会社と契約することで共働きしやすくなり、女性の働きやすい環境を整えるという事で、Sスコアを上げることが出来そうです。

kamekichi-toushi.hatenablog.com

まとめ 

ESGはやや漠然としながらもブラックロックような思い切った動きもあり、今後さらに無視できない存在です。一方でESG関連のETFや投信はそこまでリターンも期待できないので、今後は視点をESGスコアを上げるための銘柄として色々探してみるのも良いのではないかと思います。 

f:id:kamekichi-s:20191115222434p:plain