端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

不動産投資 2024年3月、リートは普通のETFに変更

今年になってからこれまでサテライト投資のオルタナティブとしていたリートを別枠で不動産投資という扱いで管理しています。前回から変更点があるため振り返りとしておきます。

不動産投資

iシェアーズ-コア JリートETF

前回からの変更点

出 GX-住宅JリートETF

入 iシェアーズ-コア JリートETF

リートは普通のETFに変更

国内リートは特に何もしなくていいと思っていましたが、しばらく見ていて普通のETFに買い替えました。理由は以下の点です。

  • 国内住宅リートだけのETFはニッチすぎて流動性が低かった。
  • リート市場そのものがそんなに大きくないので、まとめて取引されているため住宅リートの特性はそんなに出ているように見えなかった。
  • 総合型に引っ張られているようなので普通のETFで十分な気がしてきた。

一応最近の各リートごとの動きを見てみるとインバウンドの効果からかホテルが良かったようで、それ以外はだいたい同じような感じです。もともと住宅に期待していた安定性や下落耐性は少しあるように見えますが、僅かな差という気がします。投資意欲があればさらに個別の銘柄で比較して購入してもいいのですが、とても面倒なのでそんな事をする気にはなれませんでした。首都圏への人口集中と家賃の上昇から住宅リートを通じてマンション投資の代わりにするというアイデアはリートでは難しいようなので、他に方法はないか探してみる事にして、当面リートはこのままで行きたいと思います。

先月ぐらいからずっと下げていたリートを買い続けた罰ゲームは、もしかして終了?