端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

ESGU(iシェアーズ MSCI 米国ESG セレクトETF)でESG投資の成績に関して調べてみます。

iシェアーズ MSCI 米国ESG セレクトETF

(ESGU)

iシェアーズMSCI米国ESGセレクトETFは、インデックスプロバイダーが好ましいと定義する環境、社会、企業統治に関する特性を有する米国企業の株式で構成される指数と同等の投資成果をあげることを目指しています。

 日本でのESG投信に関する記事

以前から確認しようと思っていたESG投資に関して記事があったので、見てみましたが、予想していた通り成績は普通のインデックスと差は無いようでした。

style.nikkei.com

アメリカのESG投資の成績

日本では差はありませんでしたが、米国ETFではどうか比較をしてみました。選択はESGUで比較はSPYを用いて、2017年1月から先月までです。こちらも予想していた通り差はほとんどありませんでした。

f:id:kamekichi-s:20200125231356p:plain

組み入れ上位で比較すると、ESGは少しその雰囲気があります。ただ大抵の大企業はそれなりにESGに考慮した取り組みはしていると思うので、全体で見ればインデックスと同じような感じになるのではと思います。

f:id:kamekichi-s:20200125231635p:plain

ESGU組み入れ上位

f:id:kamekichi-s:20200125231827p:plain

SPY 組み入れ上位

まとめ 

ESGというテーマに関してはその取り組み内容に評価はできますが、投資成績としては差はあまり認められませんでした。これはESGが意味が無いというよりは、大企業はそれなりに取り組んでいることと、非ESG銘柄は一通り売られて値下がりしたところで落ち着いているため、差がそんなに出にくくなっているためだと予想されます。テーマ株投資は最初は良くても、だんだん差が出にくくなることが多いのですが、これも同じようです。もし理念に感じるようであれば、インデックスの代わりに投資してもいいかと思いました。