端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

損出しして優待コレクションとして維持した銘柄(中央可鍛工業、サンメッセ、フロイント産業)

年末に向けて損出しして優待コレクションとして維持した銘柄ですが、まとめて一言だけ紹介します。全てクオカード優待で基本的には配当優待利回りは4%を超えています(一部保有期間が必要)。

中央可鍛工業

トヨタ向けに鋳造品の部品を納めている会社です。工場の稼働率も上がり業績も一応回復基調です。財務はトヨタ関連ということもあり良好です。株価はもともと割安な自動車関連ということに加えて、名証単独上場という条件も重なるため、さらに割安です。当分変化は無いと思いますが、下がり代も少ないと思うので維持しておきます。

サンメッセ

岐阜県にある中堅の印刷会社ですが、この業界はどこも良くないため、こちらも同様です。とりあえず業績は低調なまま赤字は避けているぐらいですが、財務はまだ余裕はありそうなので、このまま維持してもらえればいいです。

フロイント産業

製薬向けの造粒・コーティング装置が主体の会社ですが、期待されていたジェネリック系も含めて製薬会社の投資が停滞しているためこちらの会社もずっと停滞気味です。古くからある造粒という工程ですが、こちらの会社は技術力はあるので何とかそれを生かしてほしいものです。とりあえず財務は良いので、復活を待ちたいと思います。