端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2021/7/5~7/9 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

売り:日経アジア300インデックス

買い:農林中金長期厳選投資おおぶね、ニッセイ国内債券インデックス

昇格:SREホールディングス、SHIFT

  • 日経アジア300インデックスを売却して、積み立ても中止することにしました。アジアの成長性に期待して買っていましたが、期待は往々にして裏切られるものなので、一旦見直します。理由として構成銘柄がしっくりこないというのがあったので今後はアジアも個別株を中心として買っていきたいと思います。
  • 今週は「おおぶね」の積み立て週だったので買い増しました。サテライトで残っている投信・ETFはこれだけになりました。こちらは構成銘柄も手本としているぐらいに満足しているので、今のところ積み立てを中止する予定はありません。
  • ニッセイ国内債券インデックスを買い増しました。先月末にアセットアロケーションの確認をした事による調整買いになります。今月に入ってぐらいからまた国内債券は必要/不必要の意見を見かけるようになりましたが、とりあえず必要と思えば買えばいいし、そうでなければ買わなければいいし、好きにしたらいいのではと思います。一応今回買い増ししたので、理由としてそれらしいニュース記事をつけておきます。

  • 監視銘柄としていたSREホールディングスを主力に昇格しました。不動産としてロードスターキャピタルを売却したので入れ替わりとなります。ただ不動産テックという形で業務支援がメインなので、事業内容はかなり違いますが、一応不動産カテゴリーも持っておきたかったというのが理由です。医療のエムスリーと同様に成長していく事を期待しています。
  • 監視銘柄としていたSHIFTを主力に昇格しました。一時伸び悩んでいるようだったので手放しましたが、Kaizen売却の入れ替わりとして復活しました。懸念していたのはキーエンスから招いた副社長が経営に強く参画することで技術者の働きやすい環境が変わる事だったのですが、今のところ買収戦略を推し進める事と、以前よりも人材募集でより技術力のある人材が集まってきているようなので、成長性という面でプラスに働いている事が復活の理由です。

今週の相場の印象

  • 国内は金曜に一旦底打ちしたかもという感じはあったものの、全体としては弱かったという印象でした。まあ悪材料はいっぱいあって、プラスと思える部分がほとんど無いので仕方無いかもしれません。当面は海外頼みという感じがします。
  • 米国株はハイテクもゆっくりながら伸びて、その他も世界的なデルタ株の感染拡大で落ちかけたものの、切り返した感じで結局強いままで終わってしまいました。全体的に強かったので指数で買っていくのが一番良さそうとは思いましたが、少し目立った動きだったのは自動車部品でした。ただあまり続きそうな分野ではないのと、銘柄が絞れないため結局買えない分野だとは思います。
  • 中国株が政府の動きに影響されて荒い動きでした。方向としては大手ハイテクに規制を強めていく感じなので、成長性は下がるかもしれませんが相場としては今後面白い動きになるかもしれません。

今後の予定

  • 国内、米国とかも見てはいきますが、日経アジアを売却したのでその代わりとして中国を始めとした個別株など調べていきたいと思います。

雑記

コロナ感染は伸びてきていて、東京はもっと増えそうでオリンピックがどうなるか、見る事はないですが、気にはなります。特に政府の対策やマスコミの報道などは面白い動きで、興味がつきません。まあそれらは置いておいて、夏アニメは2期も多くあり、わりと期待通りに面白いのが嬉しいところです。どんどん録り貯めもしておいて来月の楽しみにしたいと思います。

ジャンルの幅を超えてきて面白い漫画が増えてきました。こらちは舞台化も決定したようですが、うまく構成すれば宝塚でもいけそうという気がします。

名物コーナーは1期でも面白かったです。アニメ化がうまく生かされた感じでした。

日本株は一人負けという記事もあり、実際弱くてどうしたものかという感じになりました。とりあえず脳内会議でどうするか対策を考えたいと思います。

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain