端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2021/6/28~7/2 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

売り:ズームインフォテクノロジーズ(ZI)

買い:ロイヤルカリビアンクルーズ(RCL)、アポロメディカルホールディングス(AMEH)

昇格:アクセンチュア(ACN)、ソニーグループ

  • ズームインフォテクノロジーズ(ZI)を一部売却して監視銘柄に移動しました。業務支援ソフトの会社で業績は伸びてはいますが、利益は出してはいません。こういったSaaS系の新興企業はここ最近株価を上げてきていましたが、そろそろ休みそうなので銘柄は絞っていきたいと考え、こちらは外しました。
  • ロイヤルカリビアンクルーズ(RCL)が売られて下がっていたので、少し買い増しました。デルタ株の感染拡大による懸念によるものだそうです。クルーズの再開は決まっていて、限られた空間でワクチンパスポートや、その他検査もきちんとしていれば、そんなに問題はないのではと思うので、実際に再開されれば自然に株価も戻っていくのではと考えています。
  • 監視銘柄として集めていたアポロメディカルホールディングス(AMEH)を追加で買い増し、主力ポートフォリオに移すことにしました。契約している医師、医療団体と実際の患者の間に入り、適切な治療の提供と医療団体の事業支援等を行っています。日本には無いような事業内容なので可能性が読み切れない部分はありますが、25年以上の事業継続による信頼性と、ここ最近の成長性があきらかに変わってきているので今後に期待してのものになります。
  • 監視銘柄としていたアクセンチュア(ACN)を主力に昇格しました。言わずと知れたIT系コンサルの世界トップです。業績は好調で隙も無く順調に伸びていて株価も順調です。買い増しするには高いかなと思っていましたが、結局そのまま株価は上げてきたため、とりあえず主力に移すことになりました。気がつけばいつの間にか値上がりしているような感じで、放置するには適した銘柄だと思います。
  • 国内で監視銘柄としていたソニーを主力に移しました。主力に大型国際優良株を一部組み込むという計画の一環です。何のひねりも無い選択ですが、とりあえずビジネスポートフォリオのバランスの良さと、コンテンツを持っているところは強いという、いつもの選択基準に沿ったものです。

今週の相場の印象

  • 国内は伸び悩んでいる状態が続いているようでした。今週は飲食系を始めとして優待株が比較的強い印象でした。一応ワクチン接種が進めば回復するという期待なのか、時期的にも9月の優待月に向けて今後上げてくるのかもしれません。
  • 米国株は新興ハイテクから大型ハイテクに移ってきた感じでした。流れとしては成長性のあるところで、稼ぎもあって還元性も高いところが全体に選ばれている気がします。その他動きが大きかったのは遺伝子関連といったところで、こちらは継続するかどうかはわかりません。

今後の予定

  • 国内は大型国際優良株は3銘柄決まったので、一旦終わりにして、今後は優待株が強い感じなので、とりあえず調べていきたいと思います。ただ優待が取りたいわけではないので、適度に業績も考慮しての判断になります。そのためクリレスとかは、もしかして業績回復とショートカバーの面白さはあるものの、買うことは無いでしょう。
  • 外国株は遺伝子の動きがあるので、それを含めてヘルスケア関連で継続して調べてみたいと思います。その他気になったのは中国の製造業で、やや動きは止まったものの、今後どうなるか興味があります。

雑記

コロナ感染は伸びてきていて、来月あたりに第5波がくれば夏は巣篭もりとなりそうです。そんな中で夏アニメは始まってきましたが、まだ調べている最中です。もともと漫画から入っているのでオリジナルアニメは見過ごす事があり、そのへんを探してみたいと思います。一部のアニメは録り貯めしておいて、来月まとめてみるかもしれません。

元が無いと実際に見ないとわかりませんが、春アニメだとこちらが当たりでした。

夏アニメだとジャンルは全然違うものの、こちらは見てみたいです。

ガール・ミーツ・ガールは作者に左右される部分が大きそうなのですが、個人的に安定の漫画家さんは、くずしろ先生です。アニメ化はあまり無いものの、どの作品も面白いです。

漫画に加えて夏アニメも忙しくて、投資に割く時間があまり無いというのが問題かもしれません。

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain