端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

5/25~5/29 今週売却した優待株

優待株の選択条件を見直したこともあり、少しずつ売却を進めています。また最近は優待改悪や廃止のところも出だしたため、廃止になれば大抵売りです。一応並行して新しい銘柄も端株で買い進めているところですが、そちらはいつになったら単元まで集まるのか見当もつきません。

売却銘柄

日本プラスト(7291)

エアバッグなどの自動車部品を製造している独立系メーカーですが、顧客は日産メインで残りはホンダです。自動車部品はシェアがあってもコモディティ化している感じで利益が薄そうなうえに、日産メインということで今後も厳しいと考え売却しました。

アグレ都市デザイン(3467)

前期業績が良かったため急騰しました。エリアはテレワーク狙いの郊外でもなく、首都圏のまあまあ便利そうな場所に分譲していて今後も人気は出そうですが、当面景気は良くなりそうにないので、需要も落ちるのではないかと思いとりあえず売却しました。

ファーストコーポレーション(1430)

優待が100株ではもらえなくなりました。但し自社株買いも発表したため株価は持ちそうです。分譲マンション建設専業というビジネスモデルは良さそうなので、優待改悪でも継続して少しずつ買い増しも考えましたが、現在首都圏のマンション需要は低いと考えていて優待銘柄もほとんど売却した状態なので、こちらも同様に売ることにしました。今後テレワークが進んで郊外戸建に需要が移るようなことになれば回復は難しいでしょうが、多分そんな事にはならず、そのうち需要も戻ると思うのでその頃までには少しずつ買い戻したいと思います。

はせがわ(8230)

別記事にしましたが、優待廃止なので売却しました。

f:id:kamekichi-s:20190904215659p:plain