端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

5/18~5/22 今週売却した優待株

安い時に買えていた優待株が値上がりしてきたので、少しずつ売却を考えています。とりあえず今週は1銘柄売却しました。

  • MORESCO

優待内容を頻繁に変更し、だんだん悪くなっている気がします。今年までは100株で2000円相当の神戸名産品(3年以上なら3000円相当)でしたが、来年からは100株3年以上で1000円のクオカードとなります。合わせて減配もしたため売却も考えましたが、会社は良さそうだったので、とりあえず継続していて今回値上がりしたので一旦利益の確定です。

MORESCOに関しては財務も悪くなく、毎年特許も出しているので研究開発もちゃんとしているイメージはあります。化学製品のメーカーにしては製造関係・製品利用方法などの関連が多く、製品配合などがやや少ないのが気になりますが、研究棟も新しくしたようなので今後に期待はできそうです。資金もあるため技術的に足りないところは他社から部門買収して補っているので戦略性もありそうです。

こちらの会社もそうですが、当面優待株は財務面で安定していて、そのうえでニッチで強い技術のありそうなところを中心に少しずつ買い進める予定です。国内成長株のIRJapanで書きましたが、株価が低迷している現状だと配当などの還元目的による投資ファンドや、技術の吸収を目的とした海外メーカーからのM&Aなどで狙われる可能性が高いので、株価もそこそこ安定している中で優待を取っていきながら、イベントで上げるのを待つような感じです。

f:id:kamekichi-s:20190904215659p:plain