端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

新規に優待コレクションとして仲間入りした銘柄(PALTEK、日本プラスト、三機サービス)

最近優待コレクションに仲間入りした銘柄ですが、まとめて一言だけ紹介します。全てクオカード優待で基本的には配当優待利回りは4%を超えています(一部保有期間が必要)。

三機サービス

パナソニックグループ製の大型空調機器保守と飲食・小売り向け施設の総合メンテナンスを展開しています。飲食・小売りは従来は従業員・パート・アルバイトの人が行ったりしていたと思いますが、働き方改革やアルバイト募集で集まらないなどの問題から今後も外注になっていくのではと思います。業績は昨年あった大口が無い分だけ減益予想ですが、長期で見れば増益基調なので、財務も良く売られ過ぎで割安と感じました。

PALTEK

半導体商社ですが、最近はソリューション事業が好調で売上比では少ないですが、利益としての貢献度は上がってきています。半導体死市況の落ち込みで業績が低調でしたが、直近で見ると半導体は底打ち傾向のため今後は回復が期待できます。

日本プラスト

日産とホンダ向けで樹脂製品とエアバックを出しています。どちらの自動車会社もやや懸念点は残るものの業績面・財務面も悪くなく、指標としては割安です。配当優待利回りも良いので、とりあえず割安な自動車部品メーカーのバルク買いの一環として入れてもいいのでは思います。