端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

今日は世界株式インデックスの積み立て日だったので、追加で積み立てる事にしたアクティブファンドを紹介します。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

今日は毎月10日の積立日でした。先月に続いて今月も1回になりそうですが、タイミングとしては随分高いところで買い付けになった気がします。

 

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

今月から米国株式のアクティブファンドとして積み立てを始めることにしました。eMAXIS世界株式と同じ10日でも良かったのですが、なんとなくずらしたいと思って毎月20にする予定です。最近特にあちこちで宣伝をされているのでご存じの方も多いと思いますが、その投資方針や銘柄選定は参考になります。

note.com

f:id:kamekichi-s:20200610213507p:plain

おおぶね積み立ての理由

  • 投資方針が納得できるしっかりしたもの。
  • S&P500と比較しても良い成績。
  • 自分的に投資したくないエネルギー、銀行はいまのところ組み込まれていない。
  • GAFA+Mは組み込まれていないのに、パフォーマンスは良い。
  • 投資しにくい資本財・素材の銘柄選定はまさにこれといった会社に投資されている。
  • パフォーマンスの足を引っ張るような銘柄が無いため負けにくそう。

おおぶね積み立ての目的

強い銘柄で構成されているので安定した成績が期待できそうなのですが、このファンドを積み立てることで、現在米国成長株として個別に投資している銘柄を削減することが目的です。どうしても個別株だけでポートフォリオを構成すると安定性を良くするための銘柄を足して行きがちなのですが、3~5月で買い進めていくうちに増え過ぎてしまいました。このままだとパフォーマンスは向上しないまま、管理が大変になる事が予想されるため、安定性を求める銘柄は売却しておおぶねに任せたいと思います。信託手数料はかかりますが、為替手数料とか売買手数料とかはファンド内で賄った方が安くつくので問題ないかと思います。形としてはおおぶねが船団の中心になって、そのまわりを小船(ボラティリティ高めの中小新興株)が囲むような感じになる事を考えています。