端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投信ブロガーとして投票しました。

今年も残り僅かとなり、毎年恒例のお知らせが出ていたので、いつものようにブロガーとして投票しました。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2021」

今年から3位まで投票する形式に変わったため、絶対選ぶ必要は無いようですが、せっかくなので追加しています。

1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

理由は毎年一緒ですが、あえて海外のETFを買わなくても、日本にはこのファンドがあると自信を持って選択できる投資信託です。ジュニアNISAとかなら、これと現金のバランスだけで十分だと思います。

2位 農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

少しだけ積み立てています。米国個別株への投資を考えた時に、銘柄の選択を行う上でその投資方針はとても参考になります。やや大型株中心で、ディフェンシブ寄りのところはありますが、サテライトの一つとして有力な投信だと思います。

3位 東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン

こちらは購入はしていません。せっかくなので3位もアクティブで選んでみました。日本企業の成長はとても期待できないところが多い中で、伸びているのはリスクを取って決断できるオーナー系企業が多いという、シンプルでわかりやすいコンセプトの投信ですが、実際に結果も残してきているので 選択の一つとしてありだと思います。手数料は高いので、銘柄選びの参考にしてもいいかと思います。

f:id:kamekichi-s:20191111221447p:plain