端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

日本株ポートフォリオ 2024年3月、chocoZAPで運動不足を解消したい

今週もよく動く相場でした。米国はさらに好調でしたが、日本は半導体の動きが重くなり上値を抑えられてきました。為替も円高に傾き、このまま下げるかと思っていたら今度は建設、銀行が伸びてきて思ったよりは粘っているようです。ただ「ほぼトラ」が見えてきた中で今後動きは激しくなりそうです。それではサテライトの日本株について先月からの変化について振り返ってみます。

日本株

個別株

ゼンショー立花エレテック三菱商事トリドールニチリンエスリード、グリーンズ

キムラユニティー、パンパシフィックインターナショナル、さくらインターネット

ETF

iシェアーズ-コアTOPIX

その他

優待株など

前回からの主要な動き

出 カンロ、GX-半導体関連日本株

入 さくらインターネット

まずETF半導体関連日本株式は十分上げたので売却しました。2月は半導体で盛りあがり、資金が集中したので早くも割高感が出たためです。このETFの選択は悪くはなかったと思うのですが、やや装置メーカーに偏りがあり、化学メーカーなどに物色が広がりだすと期待したほどには上がらなくなるように見えたので、今後どうするかは考えていきたいと思います。

個別株では消費関連に弱さを感じています。昨年までは商品値上げが消費者に受け入れられていたようで、今期決算は良さそうですが、来期は値上げが受け入れ難くなりそうで、業績もそこまで期待できないためかもしれません。そのためカンロが下位に落ちて、代わりにさくらインターネットが上がってきました。セキュリティー問題のため国内サーバーに期待が集まり今週一気に値上がりしました。ただあまりに期待先行で上げ過ぎたため週末下げて終わり、来週以降もしばらく下げるかもしれません。

RIZAPの特別優待

政策保有株の売却にともない、NISAで個人株主を狙って優待の新設が増えているようです。こちらはそれとは直接関係ないかもしれませんが、RIZAPが特別優待を発表しました。多分今期限りだと思いますが、なかなかの大盤振る舞いです。

運動不足解消のため、chocoZAPをとりあえず2ヶ月やってみようと1月に100株買っていましたが、今回の特別優待だと無料にならないため100株追加して6ヶ月することにしました。多分1年続ける事はないと思ったので400株まではしませんでしたが、その後の値上がりを見ていると買っても良かったかもしれません。ただもともとこれを狙ってのことだったようで、立会外分売で大きく下げてしまいました。この様子だと今月の優待落ちも大きいと予想されます。

 

chocoZAPで運動不足を解消したい。優待落ちはほどほどにしてほしい。

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain