端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

日本株ポートフォリオの現状 2021.12

日本株ポートフォリオも3か月ぶりに見直しました。7銘柄減、6銘柄増と出入りした銘柄はそれなりにありましたが、差し引き1銘柄減で、だいたい同一セクターで銘柄入れ替えをしているため、ポートフォリオの構成比率はそんなに変わっていないと思います。セクターとして医療・分析機器が無くなりましたが、島津製作所の代わりに海外でTMOを買ったりしているので影響は少ないと思います。またベネフィットワンの代わりとして優待株ポートフォリオにバリューHRが加わりました。その他セクターとして金利上昇の可能性より大型株に金融系を加え、国内政策の流れで建設・土木が増えています。

出:トヨタ自動車富士フイルム、SRE-HD、図研、ベイカレントコンサルティング

ベネフィットワン島津製作所

入:デンソー東京海上HD、NTTデータ、FRONTEO、シンプレクスHD、応用地質

 

大型株(Topix100)

デンソーソニーグループ、HOYA、リクルートHD、味の素、三菱商事東京海上HD

情報技術

SHIFT、野村総合研究所、NTTデータ、FRONTEO

商業サービス

ジャパンエレベーターサービスHD、シンプレクスHD

生活・福祉サービス

アンビスHD

建設・土木

応用地質

メディア・動画

ADOKAWA

商業・小売

神戸物産ミスミグループ本社

環境・リサイクル

ダイセキ

その他

優待株

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain