端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019年7月の結果(~2019.8.2)

f:id:kamekichi-s:20190831215753j:plain

Designed by Zirconicusso / Freepik

7月の投資状況をまとめてみました。正確には8月2日までの結果です。これは最終取引日のあった週末土曜にまとめるため、このような日になってしまいます。だいたいの数字がわかれば良いだけなので、以前からこの締め切りでしています。

対元本 79.3%

対前年末 10.0%

途中の数字は見ていませんが、今週で結構減った気がしました。比較のため現在のアセットアロケーションに沿った複合ベンチマークを作成し、計算してみましたが、それよりはオーバーパフォームしていたので、良かったです。

対前年末  5.4% (複合ベンチマーク

複合ベンチマークは以下より構成されています。

eMAXIS Slim 国内債券インデックス

・国内債券・現金(円、ドル)に該当します。

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

・国内成長株・株主優待株に該当します。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

・外国株式先進国・新興国・特定ETFアメリカ個別株に該当します。

疑問に持たれそうな点についてはざっと書かせて頂きます。

  • 国内株は優待中心で、かつ中小型が多いのにTOPIXを使用しているのは国内株の標準的な指標だからです。中小型の指数もありますが、そんなに一般的ではないので。
  • 新興国の割合が合っていない、もしくは新興国分だけわけて計算していないのは、ただ面倒だっただけなんですが、自分の海外インデックス投資ベンチマークに使用したeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)なので、だいたい新興国が入っていれば、今のところ比率が多少違ってもいいかなと思って。
  • アメリカの特定ETF・個別株はアメリカ株だけのETFを比較に使用していないのは、上と同様に面倒だったのと、全世界株式の半分以上はアメリカなので、多分誤差は少ないだろうと思ったからです。
  • 通常の株式指数ではなくて、投資信託ベンチマークとしたのは、配当込みの数値で比較したかったからです。自分の分には配当込みで、ベンチマークは配当無しで比べれば、ちゃんとした比較にならないからです。(そのわりには新興国アメリカ株の部分は大雑把なのですが)

以上ですが、ベンチマーク部分は今後見直していくかもしれません。