端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

米国ハイテク・バイオ関連の成長株は難しいので、インベスコQQQトラストシリーズ1に投資しています。

インベスコQQQトラストシリーズ1(QQQ)

インベスコQQQトラスト・シリーズ1(Invesco QQQ Trust Series 1)は、ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社を含 むナスダック100指数に連動した投資成果を目指すETFです。指数はコンピューターハードウエア ・ソフトウエア、通信、小売り・卸売り、貿易、バイオテクノロジーなどの主要業界の企業を反映しています。皆さんご存じで、パフォーマンスが良い事も知られているので、詳細は省きます。

QQQに投資しておく理由

現在アメリカ株には、自分的に成長株として個別に投資している銘柄と、ETFで連続増配のSDYがあるのですが、ハイテク、バイオはわからないので避けており、そのためアメリカの成長性を逃していると感じたためです。GAFA+Mは世界株式インデックスでカバーできているとして、さらに個別の銘柄で選ぶことができればいいのでしょうが、興味を持って調べた会社は色々あって、一通り調べてみても、それぞれのビジネスモデルが今後も継続して成長可能なものなのか、わかりませんでした。今後も見ていきたいと思いますが、とりあえずQQQを持っておいたら無難という結論です。

ちなみにハイテクで調べていた会社は以下のようなところです。有名で業績はまちまちですが、イメージとあっているか、たまに確認しておきたいと思います。

  • アスペンテクノロジー(AZPN)
  • アトラシアン(TEAM)
  • ショッピファイ(SHOP)
  • ドキュサイン(DOCU)
  • ズームビデオコミュニケーションズ(ZM)
  • トゥイリオ(TWLO)
  • ハブスポット(HUBS)
  • プルーフポイント(PFPT)
  • テラドック(TDOC)
  • パロアルトネットワークス(PANW)
  • ストライプ(未上場)

f:id:kamekichi-s:20200207231557p:plain