端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

JCBギフトカード(買い物優待券、山口県カタログギフト)優待のリテールパートナーズが優待コレクションの仲間入りです

JCBギフトカード優待のリテールパートナーズが100株揃ったので優待の権利を取得しました。優待は1000株未満だとギフトカードか買い物優待券、1000株以上だと山口県カタログギフトも選択できます。100株保有で現在の株価だと配当2.25%、優待は2.25%で、配当優待利回りは4.50%となります。

こちらの会社は地方の食品スーパーがグループとして連合してできたもので、山口の丸久、大分のマルミヤストア、福岡のマルキョウよりなっています。財務の良かったマルキョウが加わったことでグループとしての財務も改善され、店舗改装や粗利の改善も進めていますが業績は伸び悩みの状態です。こちらの会社の厳しいところは通常の地方スーパーだとぶつかるイオンモールマックスバリューと業務スーパーに加えてイオンモールと互角にやりあっているイズミのモール(ゆめタウン)、とにかく安いトライアル、そして部分的に競合するコスモスと商圏内の競合が激しい事です。ここから抜け出していくのは大変そうで、昨年資本業務提携したアークス、バローHDと仕入れなどでスケールメリットを出すか、PBを進めるかなど何か形として出てこないと今後の展開は厳しいかもしれません。

投資対象としては、業績等の伸び悩みも含めて今の状況は株価に織り込んできたのではないかと考えたら、一応割安な感じも受けます。配当優待利回り的にも合格点なので、とりあえず優待株としては保有してみるのもいいのではないかと思い取得してみました。ただ増税の影響で一段安があるかもしれないので、早すぎの可能性もあります。

f:id:kamekichi-s:20190824085105p:plain