端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

成長株としてエランを買い増ししました。

成長株扱いで買っているエランですが、まだ高い気もしますが、ポートフォリオのバランス調整で少し買い増しました。

前回のやまみに続いて地味な銘柄です。事業内容は病院・介護施設に入所時にCSセット(ケア・サポートセット)の名称で一日単位で衣類・タオル類・紙おむつ等をレンタルしてくれるというものです。また日用消耗品もマグカップ、歯ブラシ、その他色々提供してくれるので、これがあれば親が田舎に暮らしていて、突然入院などした場合に、家族が頻繁に行けなくても生活に必要なものは用意できるので便利だとは思います。

病院・介護施設側としても自分達で用意しなくても、患者、入所者で用意できる分だけ人手を割く必要が無いため、雑務が減り、本来の医療・介護にあたることができるため人手不足が言われる中では需要はあるのでしょう。それに経営上も業務の効率化は必要でしょうし、外注するのは今後の流れかもしれません。

一つ気になっていたのは競合で、提供している品物が普通のタオルとかなので大丈夫かなと思っていましたが、その割にはあまりぶつかっている感じが無いので、医療用という制約があり、それに合った管理が必要なため今のところそんなに激しくないのかなと思われます。まあ実際の状況がわからないので会社の資料などから想像するしかありませんが。

以上の理由もあって、順調に成長してきており、財務も良好で今のところ成長株の一つとして投資を継続してもいいかなと思っています。シェアもトップとはいえ10%程度で全体の伸びしろも大きそうです。ちなみに本社は長野県ということで、前回のやまみ(広島県)に続いて地方企業というのも隠れた優良企業ぽくって好感が持てます。