端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

米国株ポートフォリオの現状 2020.11

米国株のポートフォリオを見直しました。前よりも大型株が減って中小型が増えたのと、少しだけ銘柄も減りました。これはQQQと「おおぶね」でカバーするものは避けるという意味合いがあります。それと日本株と同様にきちんと主力・準主力と分け、育成株という将来の主力探しのグループがあるのが米国株ポートフォリオの特徴です。

銘柄数が40と多いのですが、一応「おおぶね」がそれぐらいなので、そこは意識しました。銘柄数が多いとよく言われている意見2つに対しては以下の回答となります。

Q:銘柄数が多いと結局インデックスと同じリターンとなって面倒なだけでは?

 A:幅広い分野にきれいに分散して保有していればそうなりますが、数は多くても、セクターは偏っているのでインデックスからはプライマイナスどちらかに乖離すると思います。

Q:銘柄数が多いと決算の確認とか、日頃の管理が大変なのでは?

A:決算は見ないので問題ありません。新規で投資する時に調べて、ある程度落ち着いたら後は放置なので管理も楽です。決算が毎回気になるようなら、そういう銘柄は買わない方がいいと思います。

 

今のポートフォリオです。但し育成株は面白そうだったので、とりあえず買ってみたものも多く、その後調べて売却する場合もあるため入れ替わりが激しいです。

主力株

NOW    Servicenow

VEEV    Veeva Systems

FVRR    Fiverr International

MELI    Mercadolibre

DHR     Danahar

NVDA   Nvidia

IDXX     Idexx Laboratories

TMO    Thermo fisher scientific

SAM    The boston beer

AMED  Amedisys

準主力株

TTD     The trade desk

WST     West Pharmaceutical Services

BFAM    Bright Horizons Family Solutions

RGEN    Repligen

ZTS       Zoetis

NIO       Nio

CSGP    Costar Group

AWK     American Water Works

NEE      Nextera Energy

MKTX   Marketaxess

PINS     Pinterest

CRL      Charles River Laboratories

DG       Dollar General

SPGI     S&P Global

POOL   Pool

MPWR Monolithic power systems

EPAM   Epam Systems

TYL       Tyler technologies

SEDG    Solaredge Technologies

VZ        Veraizon

育成株

EVBG     Everbridge

U          Unity Software

SQ        Square

CLCT     Collectors universe

TRUP    Trupanion

ROKU    Roku

UPWK    Upwork

DAR       Darling ingredients

GSHD    Goosehead insurance

NET       Cloudflare

 

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain