端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2022.11

アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。

日本株

個別株

味の素、アンビス、NTT、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ナカニシ、ショーボンド、浜松ホトニクス、ユニバーサル園芸社、オートバックス

ETF

NF-日経平均高配当株50

その他

優待株

売却 JMDC

購入 浜松ホトニクス、ナカニシ、NF-日経平均高配当株50

個別株は内需ばかりだったので、外需銘柄を追加しました。円高に動いているので不利かと思いますが、長期成長を期待しています。また優待株からはユニバーサルとオートバックスが個別株に引っ越しすることになりました。それと優待株を増やす代わりに高配当株を追加することにしていたのですが、どれを選んでいいのかわからないので高配当株ETFを買っています。とりあえずこれで高配当株50銘柄に分散投資したことになります。

外国株

ENB(Enbridge)

IBM(International Business Machines)

GPC(Genuine Parts)

HSY(Hershey)

BAH(Booz Allen Hamilton)

VZ(Verizon)

CTVA(Corteva)

MO(Altria Group)

WBA(Walgreen Boots Alliance)

RICK(RCI Hospitality)

BFAM(Bright Horizons Family Solutions)

CEG(Constellation Energy)

WWE(World Wrestling Entertainment)

CASY(Casey’s General Stores)

AJG(Arthur J. Gallagher)

NVO(Novo Nordisk)

ADP(Automatic Data Processing)

PWR(Quanta Services)

UFPT(UFP Technologies)

PANW(Palo Alto Networks)

売却 SGML

購入 AJG、NVO、ADP、PWR、UFPT、PANW

1銘柄売却、6銘柄購入で+5、計20銘柄となっています。売却したリチウム銘柄は先が読めないのと期待先行という判断で、購入した銘柄は実績のある特定分野で強いところと、今後に期待したい技術系の企業です。

投信・ETF

SMT-欧州株配当貴族インデックス

Tracers-S&P500配当貴族インデックス

SMT-日本株配当貴族インデックス

eMAXIS-NASDAQ100インデックス

農林中金長期厳選投資おおぶね

今月は為替の動きが急だったので、NASDAQだけ買い増しました。これまで同じように買い増していた欧州株が11月はやっと落ち着いてきた感じがします。また米国配当貴族の投信をSMTから手数料の安いTracersに切り替えました。

オルタナティブ

YANG(Direxion Daily FTSE China Bear×3

PFF(iShares Preferred and Income)

日経ダブルインバースと半導体トリプルベアは監視を続けていましたが、日本株は成長期待は低いものの常に割安、半導体は将来性のある分野だけど、来年は不況ということでどちらも底堅い動きになってきて動きが落ち着いてきたので監視は解除しました。なお中国株は最近こそゼロコロナの見直し期待、少し前は米国との関係改善など期待もあって上げていますが、それで割安なら買うというのは民主主義の考え方で、中国は今や社会主義も通り越して独裁政治国家なので、そのリスクが存在する限りは買いたいとは思いません。一時的に表面上は妥協する感じに見せていても、方針を変える事はないというのは香港で十分わかったことなので、今後も政治・経済・軍事的な突発的な出来事により、常に暴落の可能性のある市場という見方は変えていません。

今回追加として米国優先株式ETFのPFFを追加しました。扱いは株式ですが、実質的には社債等に近い動きになるかと思います。金利上昇もゴールが見えてきたことと、現在の利回りなら魅力も大きいというのが理由です。

債券

NF-外国債券FTSE世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジあり)

アセットアロケーションではサテライトではなく、低リスク資産の扱いとしている債券・現金の部分ですが、現金オンリーだったのを一部取り崩し債券を買い付ける事にしました。金利上昇も落ち着けば債券の値上がりも期待でき、今の利回りならそれなりに魅力的というPFFと同様の理由です。気になるのは円高なので、為替ヘッジありを選んでいます。

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain