端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2022.9

アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。

国内個別株

優待株(現在は国内個別株は優待株のみ)

売却 アドバンスクリエイト、日工

購入 グリーンズ、日本駐車場開発

今月購入の銘柄は優待目的よりも、値上がり期待の方が大きいです。旅行関連は海外では何度も取り上げられて今更と言う感じですが、日本はずっと鎖国状態だったため、入国緩和によるインバウンドはそれなりに期待できるのではないかと思います。

外個別株

ENB(Enbridge)

IBM(International Business Machines)

GPC(Genuine Parts)

HSY(Hershey)

ADP(Automatic Data Processing)

WM(Waste Management)

BAH(Booz Allen Hamilton)

CSL(Carlisle Companies)

VZ(Verizon)

CTVA(Corteva)

MO(Altria Group)

WBA(Walgreen Boots Alliance)

売却 BTI、PRU、UL、BCE、XOM、CLFD、ACHC、NVS、SCI、CF、UFPT、MGPI、CEIX、NEE

購入 BAH、CSL、VZ、CTVA、MO、WBA

14銘柄売却、6銘柄購入でー8銘柄、計12となっています。8月に沢山買い過ぎたため、整理して減らしました。理由は欧州株は政情不安定で今後景気も弱そうだから、トレンド・小型株はボラティリティが大きく今後の展開も不安定だから、配当株はドル定期預金と利回りに差があまりないためです。

投信・ETF

SMT-欧州株配当貴族インデックス

SMT-米国株配当貴族インデックス

SMT-日本株配当貴族インデックス

eMAXIS-NASDAQ100インデックス

農林中金長期厳選投資おおぶね

投信はおおぶねを追加しました。ただ投資目的というよりは、これまで無料で読めていた企業レポートが今後メンバー限定となるようなので、それが目的です。そのためメインの投信は今までと変わらずで今月も買い増しました。多分NASDAQ、欧州株が下げていたので買い付けは多かったと思います。

オルタナティブ

NF-日経平均ダブルインバース

SOXS(Direxion Daily Semiconductor Bear×3

相場環境が弱いのでオルタナティブとして日経平均インバースに加えて外国株でSOXS(半導体ベア3倍)を追加しました。半導体はここ数年で自国生産優遇で官民挙げて各国で新規投資が進められていますが、世界全体の生産バランスを無視してそのような事を行えば、いずれ過剰投資による半導体不況が訪れるのではないかと思っているからです。海運もそうですが、好景気はずっと続くものではないです。

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain