端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年9月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を9月末で行いました。コアの世界株式の比率が下がっているのは9月の値下がりと、8月に値上がりしていたのでリバランスのつもりで一部売却したためだと思います。売却した資金はサテライトにまわしたようです。また国内債券は値下がりリスクがあるため現在購入しておらず、全て現金で大半は定期預金にしているのですが、最近の変化として海外個別株購入のためのドルの外貨預金の金利がすごく上がってきました。SBIだと1年3%、2年3.6%なので、中途半端な配当株を買うよりも基本的に値下がりのリスクがないだけ有利だと思います。そこで当面の目標として期間を分散して毎月満期が来るようにしながら預け入れ期間を徐々に伸ばしていき、全て2年満期になるようにしていこうと思います。なお今の為替水準でドルを買いたいとは思わないのでキャンペーン金利(1年4%)は使う予定はありません。また外貨預金で心配される、満期の時に円高になったらというのも、元々米国株購入資金なので円に戻す予定もないので関係ありません。

 

2022年9月末

 

世界株式

eMAXIS-Slim全世界株式(オールカントリー)

サテライト

国内個別株

海外個別株

投資信託(アクティブ、もしくは特定の指数に基づいたもの)

国内債券

現金(債券は値下がりリスクがあるため、現在は保留)

2022年6月末

f:id:kamekichi-s:20220326215644p:plain

2022年3月末

f:id:kamekichi-s:20211231114501p:plain

2021年12月末

f:id:kamekichi-s:20211002164517p:plain

2021年9月末

 f:id:kamekichi-s:20201003211051p:plain