端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2021/6/14~6/18 今週の取引と振り返り

今週の取引 と振り返り

売り:サービスナウ(NOW)

買い:日経アジア300インデックス、ニッセイ国内債券インデックス

  • 外国株でサービスナウ(NOW)を一部売却して監視銘柄としました。ビジネス支援の総合ソフトメーカーとして成長してきて高評価の会社です。事業環境は悪くなく、今後も成長しそうですが昨年盛り上がっていた銘柄はここまでは戻してくるものの、ここからさらに上げてくる力に欠けている感じがあるので、そろそろ調整しそうというのが主な理由です。
  • 日経アジア300は毎月の積立です。相変わらず盛り上がりに欠けています。
  • ニッセイ国内債券インデックスを買い増しました。アセットアロケーション的にそろそろ増やした方が良さそうと思ったのが買い増し理由です。実際の比率は今月末が3か月ごとの確認の時期なので、その時に改めて確認して調整が必要ならする予定です。

今週の相場の印象

  • 国内は方向性が全く分からずという状態でした。成長を続けているところや、十分割安と思える銘柄はあるものの、ほとんど買われる感じも無く、業績関係のニュースが出たらそれにとりあえず反応するだけという動きで、なかなかこれといった軸が見つからない雰囲気でした。オリンピックがどうなるかも話題になるなかで、しばらく不安定な動きが続きそうです。
  • 米国株はハイテク関係だけが良かった印象です。特に後半は昨年活躍の銘柄が大きく上げてきており、ここからさらに伸びるかどうかというのが気になるところです。景気は良くなってきている中で、金利上昇も予測されている状態なのに新興ハイテク関連が上げているのはやや不自然な感じもあり、とりあえず勢いがあるところに資金が集まっているだけとも思えるので、しばらく観察が必要です。当面選んでいくならヘルスケアの成長株が無難そうと感じた一週間でした。

今後の予定

  • 国内は主力ポートフォリオ候補の監視を継続ですが、どうしても製造業が強みがあり好調そうなので、選択しにくい状態が続いています。今後もしばらく様子を見ていきたいと思います。
  • 外国株はハイテクの新興株の勢いが続くのか観察しながら、ヘルスケアの銘柄を色々調べていく予定です。

雑記

オリンピックまであと1ヶ月ぐらいとなり、相変わらずどうなるのか話題になっています。コロナ感染は開催してもしなくても、それなりに増えていくと思うのでどちらでもいいんじゃないかという気がします。ただ開催するのであれば出場される選手の方の活躍は願っています。もっともメダル争い等は興味も無いので、今までと同様に今回もオリンピックを見る事はないでしょう。ここまで書くとスポーツに興味が無いような感じになってしまいますが、運動自体はするのも見るのも嫌いではなく、ただどうせ見るなら例えばテニスだとオリンピックよりグランドスラムの方が面白いというのがオリンピックに無関心な理由だと書いてて思いました。

スポーツ系の漫画も好きでしたが、途中で必殺技が出だすとどんどん興味が削がれていく事が多いです。そんな中で最後まで普通に進んでいった作品は貴重かなと思います。

文系もきちんと描かれている作品の方が読後感は良く、その中でも最近読み返して改めて良かったものもありました。ただ内容からアニメ化は難しかったようです。

 

  f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain