端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2021/1/11~1/15 今週の振り返りと今後の計画

今週の相場、取引の振り返り

  • 日本株は優待株、成長株、内外需関係なく全般的に売却しました。特に最近買い進めていた化学会社も絞っていってます。代わりに買ったのは半導体でも製造設備・検査はまだ良さそうだったのでアドバンテストを買い、ついでに安くなっていた不動産取引のGAtecも追加しました。とりあえず日本株比率が下がったので、来週以降下げてくるようだったらJPX400を買い増すか、個別で何か買うかもしれません。もともと限られた銘柄で引っ張り上げた日経平均は柱が崩れると厳しいので、半導体関連には頑張ってもらいたいところです。
  • 米国株はクリーンエネルギー関連を先週に続き売却していき、残ったのは3割ぐらいだと思います。テーマとしてそれ以外に売却したのはビジネスモデルとして難しいデータ分析で、代わりに入ったのは癌診断です。ヘルスケアはワクチン開発成功で弱くなっていたように思うのですが、ここ最近は対コロナではなく、コロナが落ち着いてきたら通常の医療が始まることを想定した銘柄が上げてきている雰囲気なので、追加してみました。それと小売りで結局FIVEを買い戻しです。ティーン向けの低価格雑貨店ですが、生活+という考えで小売全般の雰囲気に遊び要素のある銘柄は良さそうなイメージで、例えばコストコよりターゲット、マックよりスタバみたいな感じと一緒です。それとQQQは売却し、国内ETFに変更して、今後は為替も考慮した運用にすることにしました。
  • 中国・アジア株は台湾が良かったのではないかと思いますが、特に大きな取引はしていません。BIDU買って、売ったぐらいでしょうか。
  • パッシブ関係で世界株式の定期積立を行いましたが、今年から日本も含めたオールカントリーにしています。また今年に入ってから株価上昇が大きかったので、今週はバランス調整のため株式売却資金の一部で先進国債券も買っています。これらはただ淡々と買っていくだけです。
  • 今週の気になる銘柄はアクソン(AAXN)です。事業内容は主に警察向けとなるテイザー銃(ワイヤー針射出式スタンガン)と現場記録用のウェアラブルカメラを製造・販売しています。従来は容疑者逮捕の時は銃だったのでしょうが、殺傷能力が高いため現在こちらに切り替わっているようです。また裁判の時に適正な対応だったかも求められるようになり、記録用カメラも需要が出ているのでしょう。昨今アメリカでは暴動が行われるようになり、今後も雇用情勢の悪化から社会不安が増すようであれば、暴動は頻発し、それに対応する警察からの需要は伸びて行くのではないかと思います。さしあたって大統領就任式に大きな暴動があるようなので、どうなるかです。

今週の問題点

  • 昨年はマスク不足、今年は半導体不足。これが一過性のものなのか、長期的に続くものなのか、それはわからない。
  • 国内コロナの重症者数が増加していて、ハインリッヒの法則を実例で見ている感じ。今のゆるゆるの対策で本当に収まっていくのか。
  • ブルーウェーブもさらに大波になるのかどうか、期待が大きすぎる気もする。
  • 一部優待株が強かった。タマはわかる。クリレスはわからない。

今後の計画

今週は株式は売却していき債券買い、または現金比率を上げるように調整していきました。今後国内の半導体関連と海外のクリーンエネルギー関連がどうなるか気にしながら、その他分野の銘柄も探していきたいと思います。ただ当面下げてくるようなら、投信・ETFの買い増しから進めていく予定です。

 

f:id:kamekichi-s:20200711181706j:plain