端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

米国成長株ファンド「おおぶね」、積み立て開始に合わせて変更した個別株グループの銘柄

先日少し書きましたが、米国成長株としてアクティブファンドの積み立てを開始しました。毎月20日で設定しましたが、今月は休みだったので22日になっています。

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資おおぶね

ファンド詳細はもう書きませんが、資料などはすぐ見つかると思います。今回はファンドポートフォリオを見ながら、積み立て開始とともに変更した米国成長株の個別株について書きたいと思います。

直近の月報では上位10銘柄となるため、昨年の年次報告より全銘柄の一覧を確認します。

f:id:kamekichi-s:20200624212709p:plain

基本的にポートフォリオに含まれている銘柄は売却することにしました。具体的には次のような感じです。

ポートフォリオに含まれているが、成長性が期待できるのでそのまま保有継続とした銘柄

  • VISA
  • ゾエティス

ポートフォリオに含まれていて、安定性はありそうなのでファンドに任せるため売却した銘柄

ポーフォリオには含まれていないが、代替となるような銘柄があるため売却した銘柄

  • サーモフィッシャーサイエンティフィック(アジレント)
  • ケメド(ローリンズ)
  • ウェイストコネクションズ(ローリンズ)
  • キーサイトテクノロジー(アンフェノール)

ポートフォリオに含まれておらず、代替となるような銘柄も無いが、だいたい同じような成長性となりそうなので売却した銘柄

  • シンタス
  • エクスポーネント
  • アンシス
  • プール
  • ローパーテクノロジー

結局16銘柄が個別株としては外れたので管理は少し楽になりました。なお生活必需品とヘルスケアは、もともと保有しているKXI、IXJと重なる部分は多いのですが、これは両セクターの強化として割り切ることにしました。さて、おおぶねは今後どのような成長になるのか見守っていきたいと思います。それと売却にあたっての成長性に関する見方は個人的なものなので、信憑性は全くありません。

f:id:kamekichi-s:20200624215701p:plain